FC2ブログ

こんにちは!みらい住建です!

私たちが一生懸命創り上げたリフォームの現場や、源さん集団の楽しい日々をご紹介します!

夏ですね(・ ・;)!職人さんは大変です!

すいません!また、この出だしで始まります。
この3週間、私が「マンションリフォーム」と「戸建ての全般リフォーム」の打合せで時間を取られて、ブログをアップする余裕がありませんでした。

今日、このブログをアップしたら、携帯電話から書き込む方法を勉強します。

世の中は、すでに携帯からのブログ作成から【ツイッター】の時代に入っていますが、はっきり、遅れていますね・・・

しかし、時間はかかって遅いかもしれませんが、これからもいろいろな現場の状況をブログでお知らせしていきますので宜しくお願いします。

さて、今日は30℃を越える暑さの中、自転車で現場を6箇所、3時間半かけて回ってきました。

パンツまでびっしょりです!

最初の現場です。未来住建6月外壁・屋根葺き替え

外壁は塗装をしました。屋根は金属瓦へ葺き替えました。
そしてベランダ防水と言うことで外装周りのリフォームです。
完成までもうすぐです。今日は雨樋の交換です。
金属瓦を葺きましたら、樋は必ず交換します。
屋根面の高さ、雨水の走りが変わりますから従来の樋のままではオーバーフローしてしまうからです。

今日は屋根屋さんが入っています。
打合せがあるので下りてきて貰ったら、滝のように流れる汗でもう・・・大変なことになっていました。

以前、屋根屋さんの親方に聞いた話ですが、夏前は職人さん、特に新人の方は採用しないんだそうです。
理由は、夏の暑さを乗り切れない方が多いからだそうです。

確かに屋根の上の温度は照り返しもあって、40度以上だと思います。

まぁ大変です!!!

しかし暑さに負けず、この現場も本当にきれいに仕上がっています!!
スポンサーサイト



  1. 2011/06/29(水) 14:12:54|
  2. リフォーム外装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックさんのショールームへ行ってきました!

先週の土曜日にパナソニックさんのショールームへお施主様をご案内しました。

すいません!

マンションリフォームならびに戸建住宅のほぼ全面改装、建替え物件などのお話を頂き、5月末からプラン造り・見積り積算等、忙しくてなかなかブログに手が回りませんでした。

現場もなかなか見に行けない為、今日はショールームへ行ってきたお話しをアップします。

今回のお施主様の要望は

①お風呂等を新しくして、将来、車椅子での移動・使用が出来るように改良したい。

②IHクッキングヒーターへ変更。併せてオール電化住宅へしたい。

③居室内の傷んでいるところの補修。

④外回り(外溝・門ぺい)の補修

でした。

浴室が、現在1220サイズのため、脱衣場も改装して1721サイズへ思い切って広げることにしました。
メーカーはTOTOさんの浴室です。
サザナシリーズでオプションをつけるなら、グレードアップしてスプリノシリーズを付けた方がお得と思いお施主様へ実物を見ていただいて、スプリノに決定!

洗面化粧台もオクターブシリーズで決定しました。

やはり、ショールームで現物を確認するのが一番です。

スプリノであれば、介護用のリフトの取り付けも可能です。

浴槽の『またぎ』の高さは、どれも大きな違いはありませんが、浴室の床のレベルから浴槽の下の部分の高さは、シリーズで少し違います。

実際に浴槽に入ることで高さも確認できてよかったです。

TOTOさんのショールームの後は、パナソニックさんのショールームへご案内いたしました。
こちらでは、調理器具(IHクッキングヒーターとオーブン)の確認です。

未来住建全面リフォーム①

操作の方法など、実際に器具に触って確認できます。
パナソニックの方も丁寧に説明をして頂きました。

未来住建全面リフォーム②

今回、IHクッキングヒーターをパナソニックさんにしようと決めた理由の一つは、この『光るリング』です。
そしてこの後、紹介します『ビストロ』です。
未来住建全面リフォーム④

ビルトインではないタイプで今、CMも出しています。

しかし、システムキッチンへの組み込みタイプではこれまではガスオーブンと比べると電気オーブンは性能面で劣っていました。

しかし、このビストロは凄いです。
ガスと比べてもそん色ないです。(パナソニックさんの請け売りです!)

いろいろ心配して、実物を確認して頂こうと思ってショールームへご案内したのですが、今回のお施主様は今から何十年も前に、まだ、IHクッキングヒーターが発売されたばかりのころ、東京電力でお料理教室の先生をされていたそうです。

はっきり言って私より知識も経験も豊富でした!

未来住建全面リフォーム③

今回は、キッチンは交換しませんが、一応、ご案内。

未来住建全面リフォーム⑤

パナソニックさんならではの商品ディスプレイです。

エンドユーザーへ向けたショールームはやはり、水廻りメーカーさんのものが多いです。

パナソニックさんもその一つですが、パナソニックさんの場合は外装材もあ展示されています。

窯業系サイディングをはじめてとして、エコキュート。屋根材。金属サイディング。雨樋。

さすがと言うかパナソニックさんの強みですね。

私は、メーカーさんのショールームや工場を見に行くのが大変好きです。

以前、岐阜の方のパナソニックさんの工場へ行ったことがありますが、感動しました!

この話は、後日詳しくします。

あと、JFEさんの工場も感動しましたね・・・。

いくつになっても工場見学は楽しいです。

  1. 2011/06/14(火) 17:33:32|
  2. リフォーム内装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンスが必要なお家がまだまだたくさんあります!

みらい住建も、お蔭様でこの6月から第2期を迎えました。

昨年、7月にこの新丸子に事務所をオープンさせて10ヶ月。

振り返ってみるとあっと言う間の1年でした。

大きな事故もなく、お引渡しをした物件もみなご満足頂けて本当に良かったです。

2年目を迎えて、会社としての組織力をアップするため先週、新しいスタッフの募集を掛けました。

知名度も低く、社歴も1年足らずです。

応募はほとんど無いかな・・・と思っていたら、予想を超える反響があって驚いています。

3,4,5日と面接でした。

正直、私は話すのが下手なのでこの面接は、大変疲れます。

今週に入ってもまだ問合せが続いており、本日も現場に出れずに事務所にこもっていました。

昨日は、屋根リフォームのお客様のお宅で現調です。

下から見ても痛んでいたのは分かりましたが、屋根の上に上って・・・。

驚きました・・・。

なんとかキレイにしたいです。
P6070287縮小 P6070292縮小

お施主様もすごく気にしておられるので、きれいになったらまた、ご紹介させて頂きます。

まだまだ、現場にはリフォームを必要とするお家がたくさんあります。


  1. 2011/06/07(火) 19:13:54|
  2. リフォーム外装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2案件のプランをまとめました・・・(疲れました・・・)

今日は、朝から事務所にこもって今抱えている2つの案件のプランをまとめました。
一つ目は、建替えです!
未来住建建替案件プラン図 

先月、このブログでも書きました『建替え』物件です。

お施主様から、お施主様のお嬢様家族、それと貸室を2造れるか検討して欲しい旨、依頼を受けました。
一生懸命、頑張って、プランを作りました。

これなら、お施主様も満足してくれると思います
いやぁ・・・・・・ちょっと疲れました

二つ目は、戸建住宅の改装です。
未来住建全面改装 

今日は、先日、お施主様からヒアリングした要望を、間取り図の中に、書き込みながら改装項目をまとめました。

来週、お施主様の要望事項と確認して、間取り図等の図面起こす予定です。

いやぁ・・・・・へろへろです。

しかし、このようにお仕事をいただけるのは、本当に幸せなことです!!!


疲れた・・疲れたなんて贅沢なことを言っている場合じゃないですね。

もっともっと頭と身体を使って満足してもらえるように頑張ります!i>
  1. 2011/06/04(土) 18:54:43|
  2. 新築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにマンションリフォームです!

すいません!!4月後半、ブログぜんぜん更新できませんでした

なんとなくバタバタしてました。

一つは、建替えのプランを練っていました・・・

そんな中で、雨が続いて外装リフォームは引渡しが伸びてしまい、段取りが狂って・・・

言い訳ばかりで申し訳ございません!

今日からまた、いろいろブログをアップしていきますので宜しくお願いします。

さて6月の最初は、マンションリフォームです。

私にとっては久々ですね。

以前に、仕事を頂いたお施主様から別のマンションのリフォームのお仕事を頂きました。

未来住建マンションリフォームキッチン 未来住建マンションリフォームトイレ
システムキッチンの交換をします!                   トイレも交換します!

未来住建マンションリフォーム浴室     未来住建マンションリフォーム洗面化粧台

ユニットバスを交換します!                     洗面化粧台も交換します!

他に居室全部のクロス張替えと痛んでいる部分の修復ですが・・・・

どこもキレイなんです!

今回は、スケルトンにして間取りを変えたりすることはありません。

設備品を新しいものへ変えるので、それほど費用もかからないのですが、きれいに使っていらっしゃる(お掃除が行き届いているのか)のか、正直、交換しなくてもまだ使えます。

当然、お施主様へもまだ、交換するのは早いではないですか・・・?とお話したのですが、予算を言われてこの予算で出来るなら、リフォームをお願いします!

と強く言われたので『その予算の中で、ベストの商品を揃えます!!』とお応えしました


ハイ!! 頑張りますよ!!!

見違えるようにきれいにリフォームして見せます!!
しかし、写真的にはあまり伝わらないかもしれません。
  1. 2011/06/03(金) 18:33:29|
  2. リフォーム内装
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みらい住建の源さん

Author:みらい住建の源さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リフォーム外装 (1511)
リフォーム内装 (52)
新築 (14)
趣味はダイビング (1)
未分類 (54)
健康 (0)
日常 (2)
住宅 (2)

源さん1号の趣味・・・Diving

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR